記事一覧

CSS3を使った画像の可視範囲が広がるロールオーバー

CSS3を使ってイロイロ作ってみよう第一弾です。今までのCSSでは出来ないことをやってみたい。実用性なんて気にするな。ただ面白そうなことを実現しよう。そんな気持ちで制作しました。今後も続けていきたいと思ったので、一応第一弾なんていってみました。CSS3を初めて知ったときの感動や喜びを忘れず、子供のような発想でCSS3を使いまわすのが目標です。

ちなみに今回は「CSS3を使った画像の可視範囲が広がるロールオーバー」なんて見出しになっていますが、コレ以上なんて表現していいのか思いつかなかったのでデモを見て下さいな。

Demo

More »

ドロップダウンメニューを実現するjQueryのスクリプト改

このあいだ『ドロップダウンメニューを実現するjQueryのスクリプト』という記事を書きましたが、JavaScriptオフの環境に対して全く対応していませんでした。。。ということで作り直しました。JavaScriptオフの時にはCSSでドロップダウンメニューに対応するってヤツです。IE6以外は・・・。

Demo

More »

簡単に実装できるjQueryのスクリプト5選

イロイロとプラグインやらナンやら巷に溢れていますが、「そんな高機能はいらない」「もっとシンプルなのがいい」って思ってるあなたへ。今回はシンプルで簡単に実装でき、よく使いそうなjQueryのスクリプトをまとめて紹介します。まあ独断と偏見によりますが。それではどうぞ。

More »

タブ切替コンテンツを実現するjQueryのスクリプト

JavaScript

このサイトを初めてから3連続でjQueryの記事になってしまいました。他の記事も書かなきゃと思っているのですが、記事の為の記事なんて書きたくないと思い、結果今はまっているjQueryの記事になってしまってます。そんな今回はタブ切替コンテンツです。まー、よくあるものですが自分にとってはいつも通り大変でした。一応これでも、動けばいいって感じではなく美しいをコードを目指して端正込めて作ってます。

Demo

More »

ドロップダウンメニューを実現するjQueryのスクリプト

jQueryは本当に素晴らしいと毎日の様に思いつつドロップダウンメニューなど作ってみました。本当なら自動で高さや幅を読み取って動くようにしたかったんですが、どうもうまくいきませんでした。おかげで過度のフォントサイズ変更には耐えられ無いですが。。。だってIEが・・・。まーそれでも十分実用には耐えられる様にしたつもりです。

Demo

More »

Top