記事一覧

CSS切替なしでフォントサイズを変更するjQueryのスクリプト

前に作ったフォントサイズを変更するjQueryのスクリプトの改良版です。元々はフォントサイズ切替用のスタイルシートを作るのがメンドイので作ってみました。改良点は画像でもテキストでも使えるし、クリックするとアクティブ用のクラスが付くのでCSSを適応できます。さらにロールオーバー画像のオンオフも切り替えれます。おまけにフォントサイズの段階(標準・大とか小・中・大みたいな)もいくつでも設定できます。ちなみにプラグイン風?に作りました。もちろん自己満の為です。

画像タイプDemo

テキストタイプDemo

More »

画像にクラス名を追加するだけでアニメーションロールオーバーできるjQueryのスクリプト

JavaScriptを使ったロールオーバーって大体imgにクラス名を追加するだけで出来るタイプが多いですよね。同じ感じでアニメーションロールオーバーも出来たらいいよね!って思って作りました。きっと同じ様に思っている人もたくさんいるはずだし。。。まー、ソースも綺麗じゃないし、バグだってあるかもしませんが、きっと誰かが素敵に書き換えてくれるでしょう。既にあるかもですが・・・。

Demo

More »

Canvasで実現するカラフルな円が小さくなったり大きくなったりする背景

Canvas

ハイきました。待望のCanvasです。イロイロ頑張って動かしてみました。お手製の雑なイージング付きです。分かりやすいよう多少ウザ目に作っていますが、調整したら普通のページに組み込んでもイケるかも。結構重いですけどね。。。

自分ならCanvasで何をしたいかと考えたすえに、Flashの様なリッチ感をだしたいと思いたちこの内容にしました。いろんなサイトで見るCanvasに比べたらマダマダですが、どうぞご覧アレ。

Demo

More »

回転型切替コンテンツを実現するCSS3を使ったjQueryのスクリプト

JavaScript

ちょっと前から構想を練っていたスクリプトです。まー同じようなものは探せばどこかにあるでしょうけどね~。でも考えたからには作っておきゃなきゃって感じで制作しました。

CSS3とjQueryのコンビネーション。とっても素敵です。でもクロスブラウザなjQueryでもCSS3の全てには対応しきれないところが残念です。でもまあ作っててとっても楽しかったです。

Demo

More »

ひものれんみたいなjQueryのスクリプト

見出しをみてなんのこっちゃって?って思った方は・・・多分全員でしょうね。なんとなく制作してみたなんの実用性もないようなスクリプトですが、これがまたなんて表現してよいのやら。頑張って考えてみたスクリプト名が見出しのとおりです。百聞は一見にしかずってことで、デモページでも見て下さいな。そしてあまりの意味の無さ、使いどころの無さに嘆いて下されば幸いです。

Demo

More »

Top